人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アパート暮らしのパントリー。

5人家族の食をつかさどる、


我が家の極小キッチン。


食品をストックする場所(パントリー)は、


背面の家電収納棚の一部と


賃貸ながらも戸建て並みの広さのある床下収納を使っています。




まずは家電収納棚のここ
アパート暮らしのパントリー。_b0328699_10293236.jpg

ここには、「朝はパン派」の我が家の朝食用パンを収納しています。


菓子パンや市販の食パンもありますが


最近、お片付け熱のおかげで


手作り食パンが鎮座することが多く、


「ちょっと頑張ってる~」と自己満足♪

アパート暮らしのパントリー。_b0328699_10320556.jpg
って、ホームベーカリーのパンじゃん!笑



いえいえ、


私にとってはこのスイッチポンもままならなくなる時があるので


億劫にならずにHBを毎日使う、ということは



やっぱりお片付け熱で過ごしやすいキッチンになりつつあるからでは…


と自己評価しています( ̄∀ ̄*)♪





さて、家電収納棚の下部分は只今こんな感じになっています。(ラブリーカーテン外した状態です笑)

アパート暮らしのパントリー。_b0328699_11044264.jpg
今日はパントリーの話なので(ぱ、パントリー…今さらちょっと恥ずかしいです、こんなんでパントリー…(-_-;)


食品収納部分のみ、あげてみました。



パスタ、乾麺は100均のパスタケースに入れています。
アパート暮らしのパントリー。_b0328699_11083889.jpg
マカロニも、短いそうめんも、パスタに合わせて同じ容器に入れて統一…。


この高さのないスペースに収まる、貴重な100均収納用品です♫



こちらもまた、同スペースの引き出し。
アパート暮らしのパントリー。_b0328699_11164540.jpg
ふりかけと焼き海苔を入れたこのケース。


使用しているのは、無印のPPケース引き出し式(2段)…の、引き出し部分(^_^;)


とりあえず今はこれに入れていますが


引き出しを外された外枠さんが行き場を失っているので(笑)


近いうちに何とかしなくては…。


アパート暮らしのパントリー。_b0328699_11545098.jpg
製菓材料の引き出しには

お菓子作りの材料やカップ類、お誕生日ケーキなどに使うキャンドルをストック。





アパート暮らしのパントリー。_b0328699_12292686.jpg
戸建てではパンの粉やお米を収納していた野田琺瑯。


可愛いのですが、丸型で無駄な空間が出来てしまうので


今の住まいでは別の使い道を模索中。


今は、引き出しに入らない大袋の乾物や、


パパが仕事帰りに衝動買いしてくるカップラーメンを入れてあります。






そして、我が家いち(?)大容量の、床下収納。


普段はキッチンマットに隠れてしまい、影薄いキミだけど
アパート暮らしのパントリー。_b0328699_12014890.jpg
ここを開けると、キミの存在の大きさを改めて知るのです。




せーの、




よいしょ。



アパート暮らしのパントリー。_b0328699_12095519.jpg

戸建てにいた時、意外と収納に手こずったのは缶詰でした。


缶詰って、重いから高いところには置きづらい。


奥まで取り出しやすいよう引き出しにしまうにも


高さや太さが不ぞろいで綺麗に収まらない。



これは、なかなかいいです♫


ズボラな私には、ポンポンと放り込めるこんな収納が向いているのかもしれません。



このバスケット内に収まるまでしか置かないように(じゃないと床が浮くからねw)



ストック数に気をつけていきたいと思います。


アパート暮らしのパントリー。_b0328699_12163800.jpg
バスケットの下も無駄にしない、床下収納。


キミは本当に縁の下の力持ちだね。(うまいッ)



…それにしても


お醤油屋さん!?


というほどのストック数…(^_^;)


お義母さん、いつもありがとうございます♡




義父母や実家からの愛情は時に、



我が家の「収納氾濫危険ライン」を越えるほどになります…Σ(ll゚Д゚ll)


アパート暮らしのパントリー。_b0328699_12494183.jpg
先日は、ダンボール2箱分のじゃがたまを送ってくれました。


常備野菜は本当にありがたいですよね。


ただ、氾濫危険ラインは大いに超えていますので


この週末は、このダンボール箱の行く先を宿題にします。。。σ(ΘωΘ)


* * * * * * * * *
最後まで読んで下さりありがとうございます♫
↓クリックしていただくとランキングに反映され、励みになります(^^)

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ
にほんブログ村






by inonoie | 2014-10-24 21:33 | アパート暮らしのキッチン


おいしいものと 子どものことと わたしのすきなもの。


by ino

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
断捨離
手作り
つぶやき
DIY
お弁当
ごはん
おでかけ
絵本
こども
インテリア
賃貸のキッチン
賃貸の納戸
家族
未分類

以前の記事

2017年 01月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月

フォロー中のブログ

IEbiyori

最新のトラックバック

ライフログ

その他のジャンル

最新の記事

めぐり逢えたゴミ箱。
at 2017-01-25 16:07
新しいこと。
at 2016-09-29 18:35
アロマと私、それから娘。
at 2016-07-11 13:45
ジューンベリーのジャム。
at 2016-06-05 10:16
長女の部活弁当と次男の幼稚園..
at 2016-06-04 23:02

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
お弁当

画像一覧