人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2月3日のお弁当と、節分。


幼稚園で豆まきをする朝、長男にこんなことを聞いてみました。

「〇〇(長男)ちゃんにはどんな鬼さんがいるのかな、『のんびり鬼』さんかなー?」

するとにこっと笑って長男、

「もっといっぱいいると思う。だって、僕のお腹こんなに大きいもん!」


長男は、男児にしてはちょっとぷっくりなお腹の持ち主(笑)←決して太ってはないのだけれど、ね(^_^;)

心の中の弱い部分を鬼にたとえている豆まき伝説により、

お腹の中に、赤や緑の鬼が住んでいるという幼児の捉えが、かわいいなーといつも思います。


「じゃあ鬼退治したら、お腹ペッチャンコで帰ってくるようだね!」と笑いながら送り出しました。



今日のお弁当は、楽しい豆まきになりますように『鬼福弁当』。
2月3日のお弁当と、節分。_b0328699_09270645.jpg
おかずはあいかわらず適当…(*_*)

昨日、長男と一緒にスーパーに行ったときに

ずっと知らぬふりで購入をしないでいた妖怪ウォッチのウィンナー、

ついに見つかってしまい…(-_-;)

強い希望もあって初めて入れてみました♫

2月3日のお弁当と、節分。_b0328699_09272734.jpg
絵がプリントされているだけ、という…(笑)


ちょっとした行事のお楽しみだし、


喜んでくれて良かった♡(たぶん、鬼や福の神のおにぎりよりも評価高いんだろな…)



そして今日はイオンで『妖怪ウォッチフランク』まで見つけてしまい

節分の夕ごはん用に購入。

妖怪ウォッチ、おもちゃだけでなく食品業界にまで手を広げているわ~…。そしてその策略にまんまとはまっている私。

2月3日のお弁当と、節分。_b0328699_09274737.jpg
昨年はイオンで山積みにされた恵方巻きに、

ついついつられて手を伸ばしてしまいましたが

今年は小さめの巻き寿司が作れるキットがあったので、作ってみました♫


さあて、今年の恵方を向いて

長女がかぶりつき
2月3日のお弁当と、節分。_b0328699_09284131.jpg


長男もかぶりつき

2月3日のお弁当と、節分。_b0328699_09292290.jpg


そして次男…


2月3日のお弁当と、節分。_b0328699_09293875.jpg
なぜこうなるんだろう…(笑) 





長女は、「食べきるまで、しゃべっちゃいけないんだよね!」と言って


食べ始めてからずっと恵方を向いたまま、ひたすら無言で食べ続けておりました。




大人用にはちらし寿司を。

2月3日のお弁当と、節分。_b0328699_09295687.jpg
いくらは私が苦手なので、なんとか食べられるとびっ子?を代用して。




さて、豆まき開始!


鬼のお面をかぶって、玄関の外に出ようとドアを開けた鬼役の私、


目の前の通りを歩く人と目が合ってしまい、ものすごく気まずかった~(^_^;)


ピンポーンとわが家恒例の『玄関からご丁寧に鬼さん登場』で、豆まきを楽しんでいると


いつもより少し早めに帰ってきたパパが!


まだ家の中にいる子ども達が気づかないうちに、鬼役を私と交代してもらい


ピンポーン♫


「あれ!?もしかして、本物の鬼!?」と演技をしながらカメラを構える私。


子ども達は緊張しながらも玄関に入ってきたパパの鬼めがけて


豆を投げつける…!
2月3日のお弁当と、節分。_b0328699_09281988.jpg
仕事用のPC持ったまま、「お帰りなさい」の前に追い出されるなんて…


よく考えたら申し訳ないストーリー…(T_T)


仕事が忙しくて


ここのところずっと帰宅が遅いのですが


節分だからと仕事を切り上げてきてくれたパパでした。



日ごろ鬼なのはママで


こどもにも私にも寛大な福の神のような存在の、パパなんです。


2月3日のお弁当と、節分。_b0328699_09352300.jpg
今年もありがとう。楽しい、豆まきでした。


ご訪問ありがとうございます♫
↓クリックしていただくとランキングに反映され、更新の励みになります(^^)
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ
にほんブログ村

by inonoie | 2015-02-03 22:25 | お弁当


おいしいものと 子どものことと わたしのすきなもの。


by ino

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
断捨離
手作り
つぶやき
DIY
お弁当
ごはん
おでかけ
絵本
こども
インテリア
賃貸のキッチン
賃貸の納戸
家族
未分類

以前の記事

2017年 01月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月

フォロー中のブログ

IEbiyori

最新のトラックバック

ライフログ

その他のジャンル

最新の記事

めぐり逢えたゴミ箱。
at 2017-01-25 16:07
新しいこと。
at 2016-09-29 18:35
アロマと私、それから娘。
at 2016-07-11 13:45
ジューンベリーのジャム。
at 2016-06-05 10:16
長女の部活弁当と次男の幼稚園..
at 2016-06-04 23:02

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
お弁当

画像一覧